別冊 飛鮒会通信・・・(悪夢!の多摩川縛り??物語)

多摩川の魚と人が折れるか魚が折れるか勝負! & ブラブラ日記

ポップアッパー???  

別冊 飛鮒会通信 158

F・C・C press an extra number 158
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 

お客様の依頼で以前にやったお店の修繕に人形町へ
お客様から今年でもう10年目ですよ・・と
そんなに経ったのか~
その割にはお店はすこぶる綺麗なままです。
丁寧に愛着もって使っていただいているので嬉しい限り
図面書きながら現場でボロボロになったかいがあります!

もう人形町ではメジャーな店になってしまった

Chez André du Sacré-Coeur 人形町
(シェ アンドレ ドゥ サクレ クール)
CHEZ ANDRE

P4191721.jpg
建てた時はこの和物全開の町でどうなのか?と思いましたが
今ではすっかりおなじみさんもついているようで一安心です。

P4191720.jpg
OPEN前工事の最中にフランス人のマダム((笑))・・といっていいのか
もう日本人でいいんじゃないかな??
メニューにランチ内容を書いている

工事終わって時間もあるしこりゃもう食べてこう!
P4191729.jpg
で久々にここでランチ!表の特等席でいただきました。
若鶏のエスニック風煮込み
エスニックというよりラタトゥーユみたいな感じです

フランス料理はこってり?という間違った勝手な解釈ですがさっぱりしていて
ご飯にも合いそう! うまいです
マッシュポテトも・・・丹念にこされていてうまい・・・

そりゃそうか!そんなにクドイもんばっか毎日食べれないもんね

なんて思っているとOPEN30分もしないうちに満席状態!
そろそろお暇しよう (^_^)/


因みに帰り際 こないだ食べれなかった 福そばをみると!!並んでいる・・・・・
立ち食いそばで並ぶのか???

人形町恐るべし(・_・;)




◆◆ここからは・・今回の釣り!◆◆
APR23 ☀時々☁ 気温:20.3℃/8.8℃ 湿度:39% 風速:東5M

暖かくなったせいでしょうか・・・人が恐ろしく増えたような気が・・
nnn邪魔くさnnn
こちとら一年中暑くても寒くてもびしょ濡れになってもやっているんだ!
でも本日は午前中北風ビシビシ.......寒い
北風が強いせいか別の意味いつもの場所に釣り人がかなり流れてきている

季節限定フィッシャーマン達に負けるか!<`ヘ´>

・・・でも先にかけたのは・・・

・・・すいません・・負け te シマイシタ・・・/(;_ )

やっと来たかと思えば....50cmそこそこの載せるまでもないミニマムサイズ


よ~し!本流に出してるボイリーに賭けよう!
本日は水温低めのため・・・ボトム系で

ドラグの逆転音!ジー!
きた!・・・よし!・・・すっぽ抜け・・・・またか!?(; ・`д・´)
このところこの現象が多い・・・前回も前々回も
前回ボイリーは検討検証したしな~
去年は針#4で問題なく行けたんだけどな・・・・
針先が鈍っているのかな~現地ではあまりやらないけど・・作り直そう!

!!!!!

P4231745.jpg
なにか違うぞ!
(下がすっぽ抜け仕掛け 上が現地製作)
同じNGカープのSTDフック#4・・・・ 
P4231740.jpg
角度違うじゃねーか・・おい!
すっぽ抜けが新型フック 現地結びが旧型
よし!現地製作針で行ってみよう!

P4231738.jpg
あっさり釣れちゃったじゃねーの 65君
そんな微妙な事なのか?
俺の作ったのそんな繊細な仕掛けなのか???

どうやら自分の仕掛けには旧型の方が相性いいようです

P4231743.jpg
気が付けば・・いい天気・・風もいつしか弱まっている

よし!ポップアップ試そう
水温低そうなので黄色系で行こう
P4231746.jpg
・・・来ましたよ・・・予想通りというかやっぱりというか
はたき後の65君
やはりはたき後の細い系が多く吸い込みやすいものにかかるのかな・・・


ここでMさん・・O澤くん・・
そしてなんとKキャプテンまでも登場
Mさん・・・1匹捕らえたものの4匹に逃げられる
O澤クン・・・無情の完全ボウズ
そしてKキャップ・・・ステージが違います・・竿ごと持っていかれました
さすがキャップ オチが違います!

P4231747.jpg
夕方 かなりの強風で川面ざぶざぶ・・・もうやめよう

そうそう 最後に今日一
P4231748.jpg
なぜかのというかやっぱりの
ポップアップの来てしまいました
・・・・こいつはまだはたいてないな・・・・

結果 鯉6本 60オーバー3本 ミニ4本  鮒1
で今週終了



しかし・・・他のウキ釣りの方に
ユーロスタイルのポップアッパーだね!
と言われた・・・・
この間はポップアッパーのボイリストと言われた・・・
俺・・・なんのジャンルなんだ・・・
そんなにこだわりないぞ!
そもそもそんな呼び名あるのか???





□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 158
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2017/04/23 Sun. 00:15 [edit]

category: 23区中央 (千代田・中央・港・新宿・渋谷)

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは。
>季節限定フィッシャーマン達に負けるか!
この心意気、同感です。
……同じくワタクシも負けていると思いますがw
でも。。。
多摩川のポップアッパー、万歳\(^o^)/

URL | 銀次郎 #-
2017/04/24 22:35 | edit

季節限定・・・いらしゃるんですね
きっと私もそっちの人ですね~
ブログ読ませて頂いただけで
振るえあがります。
半端ない気持ちと根性と憑かれていないと
YUTKUNさんのようには なれないですね
時の運だけでは・・・

若鶏おいしそう~
お腹が空いてきました。

URL | ココモカ #-
2017/04/25 11:16 | edit

ポップアッパーのボイリスト、yutakunさま

こんばんは。私にはさっぱり意味不明ですが、敬称のようなそうでないような・・・。でも何となくカッコイイ響きです。

いやしかし、良い仕事をされてますね。人の役に立ち、尚且つ後世も残るような。尊敬します。

フックの角度や太さや鋭さや、色々と気になりますよね。どんどん細かいところを気にするのも、釣りの楽しみのひとつですね。今週末は天気に恵まれますように・・・。

URL | donfan #mQop/nM.
2017/04/25 21:35 | edit

to:銀次郎さん

コメントありがとうございます
早掛け勝負・・
・・・負けてしまいましたよ・・・

ヘラ師の方に負けました

ポップアッパーって何のことやら
いいのか悪いのか意味不明ですが
取りあえず万歳なので
ありがとうございます!

URL | yutkun #-
2017/04/26 10:53 | edit

to:ココモカさん

コメントありがとうございます。

季節限定釣り師は意外と多いんですよ~
他の釣りやってこの釣りはこの季節と言う方でしたら
全然OKなのですが・・・
案外マナーが悪い人が多いのでちょっと困っています。
糸や針やゴミなんかを捨てて行ったり・・・・

今回の方は違いますよ!
のっこみ狙いのヘラ師の方でしたから

根性はある方だと思いますが・・・憑りつかれているように
映りますかね・・・
釣り師全般で言えば
憑りつかれている人ばかりのような・・

若鶏はコンべクションで焼いたようで外はカリッと中はジューシー!
とてもおいしかったですよ!

URL | yutkun #-
2017/04/26 11:01 | edit

to:donfanさん

コメントありがとうございます。

本当です!どういう意味なんでしょうね!
ボイリストだとヨーロピアンな感じだし
ユーロスタイルだとボクシングのヒットマンスタイルみたいだし・・・

呼び名なんてなんでもいいやって感じですよ

やっぱり
同じ釣り人でもこの系統はコアすぎてやはり意味不明ですか・・・

あまり細かい事気にしていてもしょうがないのですが
角度が内側に向いていると
食い込みが悪いと釣り仲間のO澤氏談
すっぽ抜けると悲しすぎるので
この針は今後食いが立つまで封印します

こちらこそ週末は天気いいといいですね

URL | yutkun #-
2017/04/26 11:10 | edit

こんにちは GW後半は、自宅周辺でトグロを巻いていました...

人形町にお洒落なお店があるんですね~甘酒横丁の辺りは、割烹料理屋とか、佃煮屋、和牛肉屋など見かけますが、さすが、yutkunさんの選店眼!! 参考になります(笑)

URL | 焼きとんちゃん #LcCtK1Tc
2017/05/06 14:25 | edit

to:焼きとんちゃんさん

ダブルでコメントいれてくれていたんですね~
ありがとうございます!
また返事が遅れてしまい申し訳ありません
眼なんてないですよ
お客さまのところに行っただけですから

URL | yutkun #-
2017/05/08 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1192apuarius.blog.fc2.com/tb.php/179-a38d3dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード