別冊 飛鮒会通信・・・(悪夢!の多摩川縛り??物語)

多摩川の魚と人が折れるか魚が折れるか勝負! & ブラブラ日記

200匹達成から週明けて &昭和のニオイ・・銀座線浅草駅地下街  

別冊 飛鮒会通信 96

久しぶりに浅草に行きました
相変わらず新宿や渋谷とは違った意味でガヤガヤした街です
行き慣れた街なのでなんの気なしに所用を済ませ帰り道地下鉄に乗ろうと・・・

asakusatikagai.jpg
そういえばこんな地下鉄の出入り口なんて他になかなかないよな~
商店街の店と店の間・・・・
看板がなかったら分からないよ絶対に・・
それもボロい!(;´Д`A

長方形選択ツール
他はこんなだったり今風だったりもっと浅草を押し出したような
出入り口だったりするのに・・・・・

なんて・・・でもここから降りると・・・またひと際凄い!
PA020079.jpg
雨漏りするからバケツは置きっぱなしだし・・・
とにかくボロい!・・トタン丸めてダクト替わりですよ・・・
ここだけ打ち捨てられた感じです

さらにカオスは続く
PA020077.jpg
まだ営業時間外だったのでこんな感じですが
始まると・・・きっと酔いどれ祭り開催中になるのでしょう

さらに進む
PA020080.jpg

怪しげな店店が並ぶ・・・・

PA020081.jpg

飲み屋・床屋・カフェ・占い・気功・整体院・中華料理・時計屋・・・etc.....
アメ横よりも
業種にまったくまとまりがないのがまた一興

もう配管とか配線とかぐちゃぐちゃだし
床なんかボロボロだし・・・・一歩間違うと廃墟みたいな通路なんですよ
当然テーブルもパイプ椅子もカタカタ...と

そこがまたいい感じなんですけどね

PA020083.jpg
なんて歩いているとあっという間に銀座線の改札・・・
他の銀座線の改札とは一味違うこの感じ・・・・
「銀座」の文字が逆に怪しさを醸し出している・・・・
なんたって・・・駅の看板の横にアサヒビールだからね!

2015100187.jpg
振り返るとこんな感じ・・・
改札出てすぐに飲み屋街・・・・

PA020082.jpg
さらに横道・・・普通だったら通路にもしない場所に店
段々の立ち食い蕎麦屋

店名は
文殊
だったかな???
PA020084.jpg
表はこんな感じ
この店は自分が学生の頃あったので20年くらいやってるのかな?
その前も蕎麦屋だったけどお爺ちゃんがやってて名前も違ったような気がします
汚さは変わってないけど・・・・

PA020076.jpg
でも意外と美味いんですよ・・・これが・・・・
イカ天に何故かサービスの卵!

PA020088.jpg
ホームに行くと
おお!新型車両だね・・・・と外人さんに紛れて写真をとっていると

PA020089.jpg
・・・・行かれてしまいました・・・・
この新しい方の車両は復刻デザインの車両で
learn_01.png
(地下鉄博物館HP 画像より)
もともとはこの日本初の地下鉄車両のカラーだったのだ・・
奥のほうですよ!

地下を走るのにこのデハーなカラーリングは・・・何の意味があったのだろう・・・
地上はほぼ茶色だったのに「」





クリアー翌週の出来事
年間の上半期を経て
修正目標にしていた年200匹をそうそうにクリアーしてしまった為
なんだか気が抜けた状態に・・・

なので心機一転
釣り活性のために釣具を購入してみました
買ったのは先週です

teresuko.jpg
でも必要なものも少なく・・・
この間まではアブのテレスコネットを使用していましたが・・
(使い勝手非常に良かったですよ・・・臭のつきやすい事以外は)
この際買い換えることに

1427873895721_1.png
1426224997725_1_LandingPole2_40.jpg
思いつきな事ゆえ予算があまりないので・・・
と・・・・
ダイワ:ランディングポールⅡ 4.5M いつもの釣り場だと逆に長いかも・・・

メジャークラフト:ヘキサゴンフレーム+ネット 

両方で1万切っていたからまあまあ安く済んだのかな・・

・・・・ヘキサゴンはLを買ってしまい・・・・ちょっと大きすぎる様な・・・・
ヒラマサが掬えそうです

買ったの先週なので一回だけ先週使っちゃいましたが
新しい道具を持つと使いたくなるもので・・・
釣りへ出かける動機に!!


朝早く行くので・・・寝ると完全に寝過ごしてしまう・・・・
でも大丈夫! ラクビーやってるから! 見てから家出るから!

そんなこんなで今週も朝一釣り
天気はあいにくの朝から雨
さ・・・寒い・・・・!!
ですが水の中は関係ないみたい
201510170206.jpg
朝から喰ってきます
もう一匹立て続けにかけたのですが・・・タモからジャンプして逃げてしまいました
Mさん認定の暫定1匹 207匹目 70cmくらいの大きさのものでした

両方共ボイリーで パイナップル&バナナ+ピーチクリームのダブルベイツ・・・・・???
さらにこの餌でデカブナも・・・

201510170208※
今回はおまけ付きで・・・おまけ出しの手竿にも一匹 餌はコーンで67~8cmの元気もの!
ハリス1.5号だったのでこの走りまくる鯉上げるのに一苦労

この日鯉は暫定含む3本 まあまあです でも手竿の方に来たので◎です

一緒にいったMさんは4本
Congratulations!

翌日・・・記憶に残る1日!
ラグビーのクウォーターファイナルを見てから釣り場へ
ちょっと遅れたのか・・・既に釣り場にはヘラ師の方が2名・・・・4時半に来たそうです・・・無理だなこりゃ
でここいいですか?と聞きOKをもらってリールを出す

・・・でも今日は何故かリールに鮒がかかるかかる・・・
全部40~45cmくらい・・・
「こっちにくれよ~」と言われつつ
また鮒がかかりリールの方へ・・・・「お兄ちゃん 浮きふっとんでるよ・・・」
この日昨日の件もあったので手竿も出していた
みると岩の隙間で固定した竿が激曲がり・・・・・ダッシュで戻る最中・・・・
朝日撮ろうともっていたデジカメ水没・・・・帽子水没・・・・財布水没・・・・
大被害!

えらい引きの良い鯉・・・・70cm強・・・上げるには上げたが・・・・あたり中逃げ回ったのでヘラ師の方はもういいや~
とポイント移動
ごめんなさいと謝ると・・・ナイスファイト!手竿であれは面白いね!と言われた
ありがたいっすね・・・・で209匹目・・・・
朝の7時前頃の出来事でした


ここからが長かった・・・リールにはかかるが・・・鮒・・・鮒・・・鮒・・・
さらにすっぽぬけ連発

O沢クン曰くハリス短くするか・・・錘を重くすれば?
即座に実行 15号~20号へ ハリスも5cm短く・・・・し再投入
釣りに関しては素直に実行しますよ~


でその時に

・・・朝暇だった時間に話していた50M位上流で鯉釣りをしていた中国の方と話していた・・・
なかなか釣れないみたいだった・・・その方が・・・


「すいません 次鯉釣れたらくだサイ ( ゚д゚)クレ」
と言われ 「いいよ!」と快諾 ・・なんで?と聞くと「友達が食べます」と・・
((((;゚Д゚))))

先ほどのO沢君の指摘で今度はがっちりフッキング!
で・・・釣れちゃいました・・・・
201510180210.jpg
210匹目
本当は嫌なのですが・・・快諾してしまったのと掛かった瞬間にすぐこちらに来たので手放す事に・・・
65cm弱くらいのいい鯉でした
凄く喜んで大事そうにしまっている彼らを遠目に見つつ・・・ちょっと切ない・・・
・・本当は彼らの方が合ってるのですよ!
元来キャッチ&イートなんですから
食える魚だし・・

でも何だか後ろ髪引かれる思いの
記憶に残る1匹になってしまいました

今では食べられてしまったであろう・・・
鯉のお話でした・・・(ノД`)シクシク


2015101802110212.jpg
そのあと立て続けに2匹GET
今度は渡すの辞めようと・・・彼らもあの1匹で満足した様で向こうから拍手・・・・
よかった・・またクレって言われたらどうしようかと思いつつリリース

自分は・・・・・漁師じゃないので・・・・・

でも更にこの日記憶に残りそうな1匹が・・・
201510170213.jpg
派手なドラグの逆転音と共に
何度もダッシュを仕掛け・・・潜り・・・走り・・・・
ボイリーでは最近にないファイトを繰り広げてくれたコヤツ!
竿がクチジロや石鯛釣りのような感じにしなりつつ・・・大型級並によく頑張ってくれました
75cmのワイルドカープ・・・しかも大きさの割に重い・・・

上がってからはまったく動かずのグロッキー
燃え尽きたんだね・・・

まるで今朝見た最後の1プレーまで頑張った
ウェールズ代表のようなファイティングスピリット
に敬意を表します

最後にボール蹴り出したフランスとは違いますからね・・・・


しかし・・・何だかここんとこ釣れすぎなような・・・・
今週もMさんと合わせて14~15匹位かな?・・・・
先週も合わせると30匹近いんじゃないかな????
鯉釣りってこんな釣れたっけ?????

他の人にはほとんど掛かっていないみたい・・・・Mさんも(?_?)

場所なのか・・・距離感なのか・・・餌なのか・・・やり方なのか・・・荒食いなのか・・・皆の教えの賜物なのか・・・

釣れるポイントは他にも点在してるだけに・・・・
条件は概ねおんなじだと思うんだけど答えが分からないので
違う意味で何だかこの釣れ方が釈然としない・・・・・・

寒くなる前には答えを探さないと
・・・えらい事になりそうな気がする・・・ ( °o°)ハッ












にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Posted on 2015/10/19 Mon. 11:43 [edit]

category: 未分類

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

yutkunさん こんばんは。

えっ~ 鯉を食べる? すごいショック・・・、絶対に渡したくないですぅ。
浅草も よくぞって感じの取材ですね? そんな場所があるんですね・・・

yutkunさんの爆釣っぷり、全てのバランスが良いのかも? ですね。
ハリスの素材や長さ 一つとっても、その人のスタイルに合う物があるような気がします。

釣りに関しては素直に実行 ・・・では ボイリーとリール 封印を?(笑)
 

URL | 鯉恋金澤 #-
2015/10/19 22:28 | edit

to:鯉恋金澤さん

おはようございます
毎度コメントありがとうございます
まあ元来食べるのは反対じゃないんですよ
彼らだって食べる為の一匹しか持ってかなかったし
鯉こくや鯉のあらい何かもあるくらいですから
日本も食文化として食べてたわけですから
でも次は自分で釣って持って帰ってほしい
自分は基本リリース派なので

ボイリー放棄ですか?
半分強は手竿だからポイントさえ大丈夫だったら実地調査可能です(笑)
釣り仲間は同日に別場所にて手竿で5本釣り
飽きたってこっちにきました……

手竿の方がサイズがデカイのがかかるので
これからは手竿の方が案外いいかもです


URL | yutkun #-
2015/10/20 08:25 | edit

レトロな街

こんばんは。お邪魔します。

この地下街、むかしの人の背の高さを基にしているのでしょうか?看板に頭をぶつけてしまいますよ(笑) ホッピーののぼりがたまりません。

とんだ災難...デジカメは再起できましたか?釣りもいろいろ、アクシデントがあるんですね!

URL | 焼きとんちゃん #-
2015/10/20 18:29 | edit

yutkunさん、こんばんはっ!

実に順調に釣果が伸びていますね~!すごい!でも鯉謹呈は心境が複雑ですね。私の場合、メバルロッドでシーバスを掛けてしまい、ネットを持っていなかったので、隣のおじさんにランディングしてもらい、結果、そのオジサンが”逃がすんやったらシーバス喰うからちょうだい”と言われ、やむなく謹呈。あぁ~

文章の後半のインパクトが強かったので、すっかり忘れてしまいそうでしたが、東京の地下鉄って時代が分からないようなシブイところがあるんですねっ。

URL | donfan #mQop/nM.
2015/10/20 21:57 | edit

to:焼きとんちゃんさん

こんにちわ
毎度コメントありがとうございます!

確かに天井は他の地下鉄より低いですね~
ここの他には上野なんかも低いです
古い路線なので昔の規格のままなのでしょうね
デシカメは防水タイプだから復活は早かったですが引き揚げるのに手間取りました
慌てちゃいけないという事ですぬ

URL | yutkun #-
2015/10/21 12:14 | edit

to:donfanさん

どうもです
毎度コメントありがとうございます!

食べるなら自分で釣ってほしいものです
何だかあげるのは……複雑な気持ち
ドナドナの気分ですね
間違ってはいないんですけど……
ナゼかね~

日本で初めての地下鉄路線なのでレトロ感満載ですよ
順繰りに改装されていって
ここと上野くらいですかね
面影が残っているのは
中央線の橋脚とか今では一般人の目につかない品川駅の地下や東京駅の地下にもタイル文字や旧漢字表記も残ってます

URL | yutkun #-
2015/10/21 12:26 | edit

こんばんわ
いやー浅草もそうですけど、こういう怪しい路地というか地下はいいですね
ダンジョン探索している気分になってワクワクしますw

好釣果は様々な要素が上手く複合して起こっていると思います
僕の見る限り釣果が出ているポイントは限られていて
去年も似たような場所で結果が出てるので
おそらく水温に応じた鯉の貯まり場になっているかと
もう少し下流がどうなっているか調査したい所ですが
今は無理ですねw

URL | JUN #-
2015/10/21 23:04 | edit

to:JUNさん

どうも
コメントありがとうございます!
昔の闇市跡はレトロな匂いが残ってるとこ
多いですよね

下流ですか
吐き出し対岸から下流……実はすごくいいポイントです
以前M山師が30本くらい釣れたと言ってました
ただ今現在ジャングル状態と激根掛かり場なので難攻不落で手が出せません
鉄橋の場所は岸から50mくらいの場所だと
しゃかしゃか釣れるんですけどね~
やはり地道なコマセワークじゃないのかな
撒かないと1日1~2本位ですもん

URL | yutkun #-
2015/10/22 07:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://1192apuarius.blog.fc2.com/tb.php/113-215e455a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード