別冊 飛鮒会通信・・・(悪夢!の多摩川縛り??物語)

多摩川の魚と人が折れるか魚が折れるか勝負! & ブラブラ日記

仕事で代官山の巻  

別冊 飛鮒会通信 号外編


高校がすぐ近くだったので
なじみはあったのですが・・・ちょっと高いかな?という点で
あまり来なかった代官山

本日は仕事で以前作った床屋さんに打合わせ
Barber MOMIYAMA
P3250254.jpg

雑誌などでヘアメイクをこなしている樅山敦氏の
硬派な男性対象の床屋です
P3250263.jpg
カットチェアも2席・シャンプー台も1席の激渋空間
今時ローズウッド仕上げなんて・・・ありません
映画のワンシーンのような店内です
P3250264.jpg
レジ替わりのシガーケースも・・・渋い

→なので・・・・作るのも結構苦労しました・・・・(ToT)

もう2年経ってるそうです・・・早いもんだ・・・・

多分こんな硬派な床屋はもう作る機会はないでしょう・・・貴重です



代官山といえば高校時代はハリウッドランチマーケットくらいしか用がなかったし

なんで神宮前の方が足繁く通っていましたね~
当時、夕焼けにゃんにゃん絶頂期こ頃
セーラーズのトレーナーやド派手なPERSON'Sなんか流行ってたかな??
黒のBIGIのスタジャン何かも流行ってたかな~
あまり昔で忘れたけど・・・

でも何故か社会人になってから(7~8年前ですかね~)
普段行きもしないのに仕事で急にしょっちゅう行くようになりました
元々土地勘はあったので比較的楽でしたが
店の感じが高校時代とは全然変わって・・・・・
そりゃそうですよねまだ同潤会アパートあったし・・・アドレスなんてなかったし・・・

このお店作ったのきっかけに何だか2~3年通いっぱなしになった気がします
そのきっかけになったのは
Bar dcb
lovethelife(http://www.lovethelife.org/)のヤギさんや勝野さんとすったもんだしながら
やったな~
もちろん今でも健在ですよお店は!
060313_dcb01.jpg
このパイプどうやって付けようとか・・・
金物屋の高村くんと????なって付けました
060311_dcb03.jpg
LEDが事のほか下地を拾うので・・・塗装屋大苦戦なんて場面も・・・
bardcb.jpg
写真はlovethelifeさんからいただきました 最後の画像は佐藤振一さん撮影
何とか納まってOPEN!
懐かしいです
このお店は海外の雑誌にも取り上げられ結構色んな賞をもらったみたい・・・?
いい経験になりました


と一息つくまもなく次もまた代官山・・・・
今度はなんとEXILE関連のお店・・・・
COALBLACK

簡素な作りだったけど・・・オールモルタル仕上げの結構ハードな仕事でした
もう今はないですけどね
NEC_0449.jpg
最後は当時サブについていた女の子が・・・消化器を撒き散らすという
大惨事に見舞われ
何とかOPENに間に合った曰くつきというかこれも懐かしい仕事です
NEC_0453.jpg

特に入口のゲート・・・図面が全然上がってこず
こんな感じで・・・なんて墨出ししたら・・・3D・・・・左官仕上げに救われていますが
下地段階ではこれは難しいって

レセプションでEXILEのメンバーがいてサブの女の子はすごく喜んでました・・・
自分はひたすら眠かった・・・

なんて2~3ヶ月でまた代官山・・・・・
上のお店の下の階にThe REAL McCOY'Sというお店の店員さんと
あまりにも代官山にいるもので顔見知りになり
「またいるの?」と声をかけられる始末・・・・

次は某事務所(事務所なので某にします)

P1000228.jpg

これも1F~3Fまで全部解体造作・・・・結構ヘビー
事務所なのであまり詳しく載せませんが意外に大変でした
ゴールデンウィーク丸つぶれしたの覚えてます
ここでもサブの女の子は塗料ぶちまけました・・・・(>_<)

さらにすぐ隣・・・・また店員さんに「もう住んだらいいじゃん!」と言われ
white mountaineering
ここは現在はPRESS ROOMになっています

全部真っ白のお店を作りました
目が痛かった・・・・・

wm_02.jpg


本当に短期間にめいっぱい代官山にいたので何だか
たまに来ても懐かしいというより
普通の感じしかしません・・・・

すぐ裏の恵比寿にもよく行ってたし・・・狭~いエリアで仕事してます

ちなみに現在は世田谷エリアに出没する事がめっちゃくちゃ多いです
何で固まるんだろう・・・・・


で当然行けば・・・食べましたよラーメン
太龍軒(恵比寿)
P3250275.jpg

P3250273.jpg

家系ですがあまり塩分強めではないので薄めではたのまない方がいいでしょう
結構以前からあるお店です
家系は安定感ある美味しさなので万人向けですね
迷わずライスも付けました

迷った時の家系です

では週末の釣りもご期待??ください


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ
にほんブログ村


















Posted on 2015/03/26 Thu. 14:39 [edit]

category: 特別号外編

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

4年も経ったんですね  

別冊 飛鮒会通信 号外5

震災からもう4年も経ったんですね・・・
というか4年しか経ってないというべきなのか
気にはかけ色々やりましたが
何だか漠然と過ごしてしまったような・・・

天災と人災がいっぺんに起きてしまった世界的に見ても希な事故だっただけに
忘れてはいけない経験です
当事者じゃないので色々な柵は分からないですが
なるべく早い復興を望んでいます

何を声高に叫んでも個人に何ができるのかできないのかを痛感させられた経験だっただけに
国には真摯に真正面から長期的に取り組んでもらいたいです

また自治体も何でもかんでも国に任せるのではなく
何ができるのかできないのか再度考え あきらめないで継続的に取り組んで欲しいです
100が100納得する意見じゃなくても(ありえないけど・・)
何かしら前進するのであれば何でもやってほしいです

正直八方塞がりでも諦めたらおしまいかと・・・

偉そうな事は言えませんが、多角的に継続的に考え話し合い実行することが
一番の早道のような気がしてきました

記事に書いてどうなるものでもありませんが
書いて自分自身にも再度言い聞かせているんです!

経済的にも心身的にも回復できるよう
心よりお祈り申し上げます

本日 北日本は大荒れのようですが、くれぐれも気をつけてご自愛下さい

粗文にて申し訳ありません





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted on 2015/03/11 Wed. 12:09 [edit]

category: 特別号外編

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

書く事がないので・・・「はじめてのデート」  

別冊 飛鮒会通信 号外4


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「はじめてのデート」です。皆さんデートはしたことありますか?はじめてのデートは覚えていますか?本日ははじめてのデートのエピソードをトラックバックを通して教えていただきたいとおもいますわたしは遠い昔(笑)したはじめてのデートをいまでも覚えています!いたって無難ですが、駅で待ち合わせをしました。田舎に住んでたので電車で都会に出て遊び...
FC2 トラックバックテーマ:「はじめてのデート」



今回は忙しすぎて大したネタもなく
偶然このテーマの場所に行くことになり思い出したので上記テーマに添って書いてみました・・

まあちゃんとしたデートと言うのはこれが始めてなんじゃないでしょうかね

今からかれこれ30年近く前になるんじゃないのかな
ちょうど11月の始め頃だったと思います。
もともとこの年の夏にLIVE AIDの話でバイト先のお客さんも混じえて盛り上がり
それでもって個人的に学校が近いこともあり話したり一緒に帰ったり・・・
自分の通ってた学校は男子校の工業だったので言わずと知れたハイスクール落書き状態の学校だったので
学校近くなんかで待ち合わせてるとロクなこともなく
いつも渋谷まで歩いて一緒に帰ってました
この時は付き合ってもなくそんなに気にも止めず単に物珍しい女友達の誕生だったのですが・・・

ちょうど文化祭のシーズンだったと思います。晴れていて暖かかったかな?
何故か試合があり御茶ノ水に行っており
試合後カレーを食べていた時に表で覗いてる人がいるので「何見てんだよ」と思いつつ
食べ終わって出ると彼女が何故かいました
何でも教えてもいないのに試合見てたらしいです
今考えると多分・・・親が居場所を教えたのでしょう・・・・

P9060771.jpg

汚さは同じようですが多分このカレー屋じゃない気がしますが
となりに今もキッチンカロリーがあるのでこの辺だと・・・・
このあたりに来て今回のテーマの件思い出しました!

P9060766.jpg

当然こんなに美味しくもなかったような・・・・
味に記憶がありませんが取りあえず食べて見ました!

こんな名前じゃなかったと思うけど
現在は
カレー屋ジョニー です


話は戻って
当時は携帯なんて持ってなかったので
待ち合わせるか教えるか後をつける以外会えるわけがないんです。
おまけに見慣れない格好にメイク・・・「なんだおまえ?」
「文化祭のあと初めてのデートでしょ?」と言われ??「あッ」と完全に忘れてました・・・自分でいいだしといて
それで家に電話して場所聞いたのか!・・・完全に先手打たれてました

なので初デートはNO PLAN・・・おまけに道着持ってジャージじゃん!

初デートで散々文句言われ ちょっとキレ気味でしたが自分のせいなので
取りあえず勝手知ったる学校がある渋谷方面へ
ちょうど銀杏並木が色付いてた外苑を散歩して表参道から代々木公園を
お茶したり洋服見たりフラフラ この頃には機嫌はなおってました
自分はフラフラ嫌いなんだけど何故かすごく楽しかったし恥ずかしかった
電車で隣に座っても普段はくっついているのに
何故かこの日は意識して拳一個分くらい隙間がある(๑≧౪≦)
こんな時もあったんだな~と
あっという間に夜になり家路へ・・・どういう理由をつけたのか夜中何故か家へやってきて
バイクで鎌倉に行きました。
バイクは何だか違う感触が密着してましたが後ろに乗られてるいろんな意味での緊張感でほとんど必死
「次は釣りとBBQだね!」と不思議なご意見をいただきつつ

なんだか彼女の顔をずーっと見ていたような長くて短い2日間でした

今思うと・・・映画とか海とかきっかけもなく誘ってしまい行き当たりばったりの恐ろしい内容ですが
代々木公園の何かの催しで流れていたオフコースの黄昏を聞くと
黄色い銀杏と当時のことを昨日のように思い出します
特に御茶ノ水と代々木公園は思い出の場所ですかね

ichou3.jpg
当時は今と違って11月になると黄色くなってたような気がします・・
妄想かな?


そのあと卒業と同時に別れてしまいましたが、彼女からは色々学んだと思います
きっとあいも変わらず元気でやっているんだろうな


釣りは多分暫くできないかな・・・・・


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ
にほんブログ村



Posted on 2014/09/17 Wed. 13:30 [edit]

category: 特別号外編

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

西日本の皆様 頑張ってください!  

別冊 飛鮒会通信 号外3


自分も何年か前に広島に出張に行きその際
OFFに太田川で釣りをしたりしていたので
見知った光景がこのような事になり何とも言われぬ気持ちです。

広島県の皆さん・中国地方の皆さん・西日本の皆さん
降雨が続き復旧大変だと思います。
こんな事しか言えないのですが、これからでももしどんなに少なくとも
危険だと感じたら難しいでしょうが
命は取り返せないので避難してください

また今回の豪雨や土砂災害により被害に遭われてしまった方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。


本当にここ10年位の自然の変調ぶりには
何と表現していいか適切な言葉が見つかりません






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/22 Fri. 13:30 [edit]

category: 特別号外編

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

おめでとう二松学舎!  

別冊 飛鮒会通信 39

別に熱狂的なファンでもここを応援している訳でもないのだけれど
二松学舎大付属高等学校
甲子園出場おめでとう!

いや~永かったね 夏やっと出れたね
 東京では名門の域のこの学校ですが全国知名度低し
学校数が多くて出るまでで力を使い果たしてしまいそうな厳しい東京で
過去40年で決勝進出11回ベスト4以上7回・・
ほぼ2~3年に一回はチャンスがある学校です
多分他の出ている学校より多いんじゃないのかな?

選抜には4回くらい出てて準優勝一回
でも夏は呪われたように負ける・・・昔の日大三高の様に春強いけど夏はね~と
言われ続けてました・・・(自分の子供の時から)
ほぼレッドソックスの呪いのようなものです
11度目で破れましたね・・・多分もう変なプレッシャーはないですよ きっと

最近は得てして海外のメディアからは野球のあり方を叩かれていますが
自分も部活やってたので分かるんだけど
潰れてもいい覚悟でやってるんだよね この瞬間ってさ
理不尽でアホみたいに見えるかもしれないけど
プロに行く奴行けない奴ごちゃごちゃで一生懸命やってるのがきっといいんだと思う
何かに届きそうな気がするでしょ 結果も本当にわからないし
だからルールも何も変えないで続けて欲しい (日程は考えたほうがいいけどね) 

柔道の二の舞だけは避けて欲しい・・・あんなルールだったら見ない方がマシというか
あれじゃ武道ではないし見る気もおきない
早いけどオリンピックの柔道はあのルールとあの畳だったら興味なし

意味不明で過度なルール変更はやめた方がいいよね
きっと・・・
そのスポーツの意味や良さが失われたら本末転倒だもん


今週は釣りというか・・竿を直してもらったのと借りていた竿を返すので
釣りに行ったようなものなので・・・
たいした釣果なしでしたが16:30から始めて日暮れまでで鯉は
3-2-2
途中イレパクで逃げられ・・・
二匹目は泣きのパンプカでしたが・・・
あとは真鮒のデカ目のやつとハヤのデカ目のやつでした(尺超えもの)

まあまあの内容でしょうか!

今年はハイペースです!
今二ところ
97-96-77
なのであと13本でクリア・・・まだ早いですが


今週はバタバタで食べ歩きはできませんでした
あしからず




Posted on 2014/08/04 Mon. 13:30 [edit]

category: 特別号外編

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード