別冊 飛鮒会通信・・・(悪夢!の多摩川縛り??物語)

多摩川の魚と人が折れるか魚が折れるか勝負! & ブラブラ日記

必殺!ヘリコプターリグ&綺麗になったの?多摩川・・・  

別冊 飛鮒会通信 178

F・C・C press an extra number 178
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 


この間釣り仲間のMさんから
昭和46年の多摩川だとLINEが入る
1507200186158.jpg

いったいこの中で何をしているんだろう??
どっかの堰下だよな・・・

・・・漁だそうです・・・(@_@)??

今見れば相当ヤバすぎる
いや当時でもどうだったのかな?
今でもあまり綺麗だとは思わないが・・・
現在の堰の下
20150504_182736.jpg

20150504_182748.jpg


ookanadamo.jpg
撮り忘れて画像を借りているが水面一面にこの花が咲いていたり
(金魚の水草で有名なオオカナダモの花)
下水処理場排水路廻りはクレソンが自生していたり・・・

100%なんて程遠いが
かなりな改善状態なのではと思う

ただ困ったことが・・・この川は植物プランクトンなどで濁るはずの夏場でも
最近はかなりな透明度・・・
いいのか悪いのか水中にまで光が届き・・・水草大発生!


水至清即無魚 人至察則無徒

なんて孔子も行っていたのかいないのか
若干澄みすぎているのではないかと思う
ここは下水をバクテリア分解で水をきれいにする方法なんだけど・・・
分解しすぎて貧栄養でもまた川は死んでしまう・・・
何とも難しい話!

将来的には徐々にだけどもっと綺麗になるのかな?
・・・きっと住めなくて居なくなる魚もいるんだろうな・・・・

ただ!
こんな状態はダメですよ!

数年前だったか一度多摩川の事載せたけど
Mさんから送られてきた画像を見て思い返したようにまた書いてみるのでした!


今ではこんな立札もないし
4_l16.jpg
東京都環境局HPより
4_l17.jpg
東京都環境局HPより

釣れるとか釣れないとか言うより
こんな状態の川で釣りすることにならなかっただけでも良かった・・
これじゃ・・何釣っても気持ち悪いだけになりそうです
汚したのもそうだけど・・先人達の努力に感謝しなきゃ!
維持は自分らの世代に掛かっているので・・・


汚いなんて通り越して完全に死んだ川だったんですよ
正直大きなどぶ川と言っていいのか・・・

今中国はこんな感じなのかな~
日本とは規模が違う自然だから・・・もとに戻そうとしても莫大な金と労力がいるんだろうな~
なんで現代なのに同じような感じになるんだろう?
反面教師というか悪い例が近くにあるのに・・・・

きっと分かってはいるんだろう・・・・
色々あるんだろうし・・・気持ちも分かる
分かっていてできない人類って・・・
本当は一番の害獣なんじゃないだろうか・・・





さあその澄んできた川での釣りは・・・
(これは単純に水温が下がってきて植物プランクトンの活性が下がった為です)

今週はこのところ難しい狛江側から攻めることに

Oct14(SAT) ☁時々雨 14.8℃/13.0℃/95% 北2m
(最近天気入れるの忘れてました・・<(_ _)>)
20171014_132550.jpg

かなりな水草が生えており ユーロスタイルの釣りにはというかブっこみ系にはかなり不利
もう散々いろんな手を試して・・・ほとほと手を焼いている始末

もう試すものと言えばこれくらいしか思いつかん・・・
ヘリコプターリグ!
こいつ本来流れのある川に使うもんじゃないだろう・・・おまけにやったことないし・・・
本来のリグとは違う作り方なんだろうけどあるもので代用してやってみる事に
まあ新リグ引っさげてのプラクティスです

・・・なんと・・・開始20分で掛かる・・・
(全部載せると絵図らが気持ち悪いので割愛します)

時間:12:40
大きさ:60cm
ポイント:KO-1a
リグ:ヘリコプターリグ+チョドリグ 6#フック
ベイツ:パイナップルバナナ15㎜POPUP(DB)

時間:13:00
大きさ:70cm
ポイント:KO-1a
リグ:ヘリコプターリグ+チョドリグ 6#フック
ベイツ:パイナップルバナナ15㎜POPUP(DB)

時間:13:10
大きさ:65cm
ポイント:KO-1a
リグ:ヘリコプターリグ+チョドリグ 6#フック
ベイツ:クレイブ15㎜POPUP(DB)

・・・・などなど・・・・20分おきくらいにガンガンくる・・・・
20171014_160904.jpg
こんな具合に掛かってます
へ~掛かるんだね~とつっくている本人も??
ただ誘導式のハリスなのでファイトしている最中に移動されると
ズルッというかフワッというか・・抜けたような変な感じがある・・・

20171014_161044.jpg
とこの日ここまでで金太郎飴のようなサイズを7本
この魚で8本目・・・もうこれで今日は終了しよう

・・・と仕掛けを回収中・・・・
ガツン!
20171014_162724(0).jpg
トップウォーターで食ってきた・・・・
思わず12ftのカープロッドで合わせてしまったじゃないか・・・

どうなってんだよ今日は・・
練習だといけるんだよな~ 本番だとこけるくせに・・・

因みに本日のメニューは・・
パイナップルバナナPOPUP(DB)・バナフィー ワフター(ML)・クレイブPOPUP(DB)
フレッシュフルーツワン+何だか分からないPOPUP(CO)

を交互に使ってみました


ただし・・このリグが上手くいっているのかいっていないのかは全く?・・

あまり参考にしないでね!





さあ練習ラウンドは良かったのでやる気になって翌日に対岸へ!
が・・・雨・・寒い・・
前日も寒かったが今日の方がきつい・・・

Oct15(SUN) ☂ 15.0℃/14.0℃/97% 北北東3.5m
本当は早くいくべきなのだが天気を見ると・・行動が・・・
なんてうだうだ言ってたらまた昼・・行かなければ!

早速投げ込んでみる・・・
いきなりバイトアラームが鳴る・・・
上げると超薄掛かり・・・まあ見た目金太郎飴サイズ・・・

時間:13:00
大きさ:60cm
ポイント:NO-5a
リグ:ブローバックリグ 6#STフック
ベイツ:バナフィー15㎜ ワフター(ML)

慌てて投げたので
ネット出すの忘れていて雨の中水中リリース・・・まあ今日も行けるか!
あいけね・・デジカメリュックの中だ・・・いいか☂強いし壊れるの嫌だし・・・

なんて中途半端な姿勢を見抜かれたのか
・・そこからが地獄・・
20171015.jpg
手前でゴミの周りをウロウロしているやつ多数
心を鬼にして無視
折角のユーロ仕掛けなのでちゃんと釣ろう!

突然ビーっとアラームが鳴る・・・来たか!
今度は掬おう
・・・軽い・・・網を組む余裕がある・・・・
20171015_152325.jpg
・・二ゴイ・・
中途半端にいいサイズ・・・やめてくれ・・・
※因みに仕掛けも場所も餌も 上記同じです

こりゃもう駄目だな・・・

と餌を変えて遠くに投げていた方に・・・・
20171015_162116.jpg
今度はがっちりフッキングしていました・・・が・・・
やはりこのサイズですね~
小雨だし・・今度はちゃんと撮りましょう! 

時間:16:25
大きさ:60cm
ポイント:NO-5a
リグ:ブローバックリグ 6#STフック
ベイツ:フレッシュフルーツワン16㎜ (CO)


20171015_165802.jpg
なんてやっている間にあっという間に暗くなる・・
さあ片づけるの大変だからおしまい!

ああ!段々釣りの時間が短くなるな~

前回の不在通知がちゃんと受理されたのか・・・
同じような時間に在宅しているみたいです
連絡はくれませんが・・・







この間 会社のTとAと何故かのポケモン収集
その途中でよりました(Tはそのまま夜間工事へ)
この店くるの久々ですが相変わらず繁盛しております

めん徳 二代目 つじ田 神田小川町
ちょうど自分たちが出たところ
後ろにはすでに腰かけて待っている状態でした
20171004_191303.jpg

20171004_191125.jpg
豚崩し つけ麺

・・・もう とやかく言うことなんてない 安定の味です
この店の特徴ともいうべきか 
店がきれい!胃もたれしない!味が変わる!
なので女性客も多い
同じような地域に7店舗くらいあるんじゃなかろうか?
コンビニの様なラーメン屋なのです
ただ!美味いし リピーターもかなり多いので すご腕な店です!


※久々のダメだし!
20171005_205036.jpg
名前は言わないが・・狛江駅近くのラーメン屋
アサリ白湯ラーメン
アサリのラーメンが美味しいのは以前市ヶ谷で食べた
アサリバターラーメンで分かっていたのでいただくことに・・・・
が・・・
こいつは・・ダメです・・・
体調がおかしいのか???いや!
アサリのいいところ全消しです 何とも変な感じです
ちゃんと試食したんだろうか?????
普段なんでも食べる自分が・・・察してください・・・
(T_T)・・・凹む~


□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 178
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

Posted on 2017/10/16 Mon. 12:45 [edit]

category: 23区中央 (千代田・中央・港・新宿・渋谷)

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

不在通知!  

別冊 飛鮒会通信 177

F・C・C press an extra number 177
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 

いや~いっきなり涼しくなったと思ったら・・・また戻りましたね~
やはり秋の天気は気まぐれですね

この間京王鉄橋下で 釣り場で漁組F氏が
(前回 176にて行った場所)

「今年は産卵礁も五か所ほど作ったし耕したし・・」

と言っていた

そうか・・・それで小鮒や鯉っ子が異様に多いんだな!
土中酸素が廻り水草の活性も若干上がったんだな!


川にとって本来台風や大水なんかで底が掻き回されたりして
このような状態になるのですが・・・
人間が堰を作ったり流れを制御するので実は川にとっては
本来の状態ではなく
一度でも人が手を入れてしまった自然は人手でやってやっとこの状態になるのです
予算も人出も限られた団体が試行錯誤をしているのを
皆さんにも分かってもらいたく
近くの川を見てもし作業していたら・・・
このような人たちがこのような事もしてるのかと思いを馳せてください

前にも載せた無意味な役所の工事とはまるで違うので!

ただ・・水草が異様に多いのは鯉釣りにはちょっと迷惑ですね~
(多分上記の事柄以外が原因だと思う)
川にとってはプラスなので釣れるもので満足しましょう

前置きはそのくらいにして

釣ってみる・・・・・まったく気配がない・・・・・・
tamaayu.jpg
いっぱいいるのは多摩川鮎の大群生
いったい何尾いるのか見当がつかないくらいいます

もう・・・ここにはいないよ!とまで言って諦めムード

不在通知
本日10月9日に多摩川の登戸にお伺いいたしました。
何度かお呼びいたしましたが、
本日ご不在のようでしたのでここにご連絡申し上げます。
また来週お伺いいたします。
ご都合が悪ければ下記までご連絡お願いいたします。
000-0000-0000


もう日暮れです・・・終わりました・・・・

と!・・・!

20171009_162701.jpg
帰宅してくれました
大きさはともかく・・・罰金刑だけは免れました

20171010_091415.jpg
あっという間に暗くなり
本日は終了です
いや~ この場所でこのところの不漁でボウズ逃れは大きい!
よく呼び掛けにこたえてくれました

意味は違えど・・・
若干 宅配便の人の気持ちがわかります

因みに一緒だったGさんも同じような時間に
2本GET・・・地合いだったのか・・・・・
帰宅時間だったのか・・・・・

先に帰ったWさん・・・帰宅時間まで待っていればよかったのに・・・・
まあ結果論ですが・・・

16:00~17:00の間に??帰ってくるようです





このあいだの打ち合わせの帰りにふらーっと
きたかた食堂 神保町20171002_183659.jpg

マグロ丼?ラーメン???
何の取り合わせだ??

で無化調 醤油ラーメン&本マグロ漬け丼(MINI)のセットをチョイス
あっさりとまったりどちらにしますか?
??まったり!??

まったり??
自分で選んで意味不明!

20171002_185338.jpg
お先に漬け丼です!
おお!旨そうじゃん!
というか旨いし 魚の味が濃いしちゃんとしてる

無化調か~この味が濃い食い物の後大丈夫かな~
20171002_184710.jpg
ラーメンが来ました
まったりってそういう意味か~
喜多方系にしてはどっさりの背油!
・・・食べてみる・・・
うん!美味すぎず 油っぽさもそこまでではなく バランスとれてます
美味すぎると最後味濃いな~やエグイかな~で終わってしまうので
これだとマグロも潰さずラーメンも潰さず まだ伸びシロがある味で
自分的にはいいんじゃないかな~と思います

この店 どちらがメインなのかな??



ただこの神保町界隈
旨いとか安いとかだけではどんどん店が潰れる恐ろしい場所
地道に続いてほしいものです




そんなこんな最近は現場にという訳でもなく
各々会社の作業場ではいろんな物が作られています
ものによっては本来現場でやるんですが数時間の勝負なので組んでセットして終了のために
ここで組んじゃうわけです
綿密に考えなければいけませんが 作業性はかなりいいです

→デメリット・・・・重い重い!

20171003_091634.jpg
こりゃ何かの柱型の造作ですね~
煉瓦も薄いですが本物なので・・こいつも重そうです!

こいつを夜中にどう搬入するのやら・・・

作業場というか駐車場なんですが・・・この時期空くと
また別の作業が・・・
20170921_184702.jpg

20170922_185757.jpg
こいつらは某有名化粧品メーカーの什器
1㎜・・・0.5㎜・・・先ず細かい細かい・・・担当が違うのですが
自分にはまったく不向きな什器です

このぶつ達は高崎に送って現地組み立てするので
ここで綿密に仕上げています
外は真っ暗 眠い目を擦って・・・・
3日後には現地です

まるでCSでやっている車の再生やレストア番組の勢いです

まだまだ眠れぬ日々が続くのだろうか・・・



□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 177
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

Posted on 2017/10/10 Tue. 11:35 [edit]

category: 23区中央 (千代田・中央・港・新宿・渋谷)

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ポップアッパー???  

別冊 飛鮒会通信 158

F・C・C press an extra number 158
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 

お客様の依頼で以前にやったお店の修繕に人形町へ
お客様から今年でもう10年目ですよ・・と
そんなに経ったのか~
その割にはお店はすこぶる綺麗なままです。
丁寧に愛着もって使っていただいているので嬉しい限り
図面書きながら現場でボロボロになったかいがあります!

もう人形町ではメジャーな店になってしまった

Chez André du Sacré-Coeur 人形町
(シェ アンドレ ドゥ サクレ クール)
CHEZ ANDRE

P4191721.jpg
建てた時はこの和物全開の町でどうなのか?と思いましたが
今ではすっかりおなじみさんもついているようで一安心です。

P4191720.jpg
OPEN前工事の最中にフランス人のマダム((笑))・・といっていいのか
もう日本人でいいんじゃないかな??
メニューにランチ内容を書いている

工事終わって時間もあるしこりゃもう食べてこう!
P4191729.jpg
で久々にここでランチ!表の特等席でいただきました。
若鶏のエスニック風煮込み
エスニックというよりラタトゥーユみたいな感じです

フランス料理はこってり?という間違った勝手な解釈ですがさっぱりしていて
ご飯にも合いそう! うまいです
マッシュポテトも・・・丹念にこされていてうまい・・・

そりゃそうか!そんなにクドイもんばっか毎日食べれないもんね

なんて思っているとOPEN30分もしないうちに満席状態!
そろそろお暇しよう (^_^)/


因みに帰り際 こないだ食べれなかった 福そばをみると!!並んでいる・・・・・
立ち食いそばで並ぶのか???

人形町恐るべし(・_・;)




◆◆ここからは・・今回の釣り!◆◆
APR23 ☀時々☁ 気温:20.3℃/8.8℃ 湿度:39% 風速:東5M

暖かくなったせいでしょうか・・・人が恐ろしく増えたような気が・・
nnn邪魔くさnnn
こちとら一年中暑くても寒くてもびしょ濡れになってもやっているんだ!
でも本日は午前中北風ビシビシ.......寒い
北風が強いせいか別の意味いつもの場所に釣り人がかなり流れてきている

季節限定フィッシャーマン達に負けるか!<`ヘ´>

・・・でも先にかけたのは・・・

・・・すいません・・負け te シマイシタ・・・/(;_ )

やっと来たかと思えば....50cmそこそこの載せるまでもないミニマムサイズ


よ~し!本流に出してるボイリーに賭けよう!
本日は水温低めのため・・・ボトム系で

ドラグの逆転音!ジー!
きた!・・・よし!・・・すっぽ抜け・・・・またか!?(; ・`д・´)
このところこの現象が多い・・・前回も前々回も
前回ボイリーは検討検証したしな~
去年は針#4で問題なく行けたんだけどな・・・・
針先が鈍っているのかな~現地ではあまりやらないけど・・作り直そう!

!!!!!

P4231745.jpg
なにか違うぞ!
(下がすっぽ抜け仕掛け 上が現地製作)
同じNGカープのSTDフック#4・・・・ 
P4231740.jpg
角度違うじゃねーか・・おい!
すっぽ抜けが新型フック 現地結びが旧型
よし!現地製作針で行ってみよう!

P4231738.jpg
あっさり釣れちゃったじゃねーの 65君
そんな微妙な事なのか?
俺の作ったのそんな繊細な仕掛けなのか???

どうやら自分の仕掛けには旧型の方が相性いいようです

P4231743.jpg
気が付けば・・いい天気・・風もいつしか弱まっている

よし!ポップアップ試そう
水温低そうなので黄色系で行こう
P4231746.jpg
・・・来ましたよ・・・予想通りというかやっぱりというか
はたき後の65君
やはりはたき後の細い系が多く吸い込みやすいものにかかるのかな・・・


ここでMさん・・O澤くん・・
そしてなんとKキャプテンまでも登場
Mさん・・・1匹捕らえたものの4匹に逃げられる
O澤クン・・・無情の完全ボウズ
そしてKキャップ・・・ステージが違います・・竿ごと持っていかれました
さすがキャップ オチが違います!

P4231747.jpg
夕方 かなりの強風で川面ざぶざぶ・・・もうやめよう

そうそう 最後に今日一
P4231748.jpg
なぜかのというかやっぱりの
ポップアップの来てしまいました
・・・・こいつはまだはたいてないな・・・・

結果 鯉6本 60オーバー3本 ミニ4本  鮒1
で今週終了



しかし・・・他のウキ釣りの方に
ユーロスタイルのポップアッパーだね!
と言われた・・・・
この間はポップアッパーのボイリストと言われた・・・
俺・・・なんのジャンルなんだ・・・
そんなにこだわりないぞ!
そもそもそんな呼び名あるのか???





□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 158
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

Posted on 2017/04/23 Sun. 00:15 [edit]

category: 23区中央 (千代田・中央・港・新宿・渋谷)

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

なぜすっぽ抜けたのか?仕掛け検証  

別冊 飛鮒会通信 157

F・C・C press an extra number 157
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 



前回の釣行でボトムリグがやたらすっぽ抜ける・・・

吸い込みが弱いとか・・食い渋っているとか・・上ずっているとか・・

魚のせいにするのは簡単だが
今一度自分の使っているリグを検査してみよう

そして何故最近 KDにばかりフッキングするのか??

多分作り方や自分のボイリーのつけ方など
細かい事一つで大きく変わるような気がします

まあ難しく検査というわけではないのですが
簡単な水槽を使って自分のリグが水中でどういう状態かを確かめ

釣り仲間のO澤君のブログまでは行かないまでも
今使っている大体3種類のリグにて
今更ながら最盛期前にイメージしておこうって事です

比較しやすく今回は全部に
ダイナマイトベイツのパイナップル&バナナ
シーリーズを付けて開始!

では最近のHITリグである
KDリグ
KDrig.jpg
まだ春先なので引っかかってくる水草など+吸込み力を考え
自分の場合は頭までで20~25㎜ほどに抑えています
ちゃんと見てみるとこんな感じなんですね~

常用のブローバックの変則スノーマン
wafuta-
スノーマンというよりはワフターと言った方がよいのでしょうか
ボトム餌半分ポップアップ半分なので
上記よりは若干重いです。
ボトム一個+ポップアップ半分の場合もあります。
こうして改めて見ると・・・
・・・吸い込みが弱いのもあるけど・・・石や草の隙間に落ちて上側だけ吸っていたのかもしえませんね~
でも水草の少ない時期や冬場なんかはほぼこれを使って釣っています

常用ブローバックボトムのみ
ボトム
見て分かる通りこいつは底に転がっている感じです。
底の状態が良ければオールシーズンこれでもOKの基本形です。
泥底で埋まってしまっても釣れるのですが・・確率は下がるでしょう・・・と最近考えています。

そしてお試し製作のDリグ
Drig.jpg
これからのシーズン使えるかな~と思い初めて作ってみました。
水草の高い時期なんかは使えるのかな~
針ごと浮くのでちょっと控えめの30~45㎜あたりで調整しました。
正直使ったことがないのでまだ未知数です!

何がどう違う???(。´・ω・)?
この釣りしない方には意味不明でしょうから全部まとめるとこんなことです
rig ALL

単純に言うと底からの距離や針の位置などが違い
こいつと水色や水温や魚の状態や底の状況で微妙に違ってくるから
ややこしい!

夜中に何をやっているにか??ですが
改めて普段使っている仕掛けをまじまじ見てみると
やはりKDは今の時期+状況にマッチしたのだろう・・・

若干の改善点やアイディアが浮かんできたので非常に貴重な時間でした。

昔使ってた観察用の入れ物がこんなとことで役に立つとは思いませんでした。





鯉から叩きつけられた課題を自分なりに学習して
さぁて今回の釣行はいかに!
APR15 ☁時々☂ 気温:24.2℃/15.6℃ 湿度:49% 風速:南西7M

・・・Dリグ使いたい!(-.-)・・・
まったく学習してませんが我慢できないので使ってしまえ!
・・・結果・・・あたるが食わん・・・
まだ早かったみたいです! 自分の竿には来ませんでした

ただこの日はK室さん・Mさん・M岡さん・T野さん・・・・ほとんどいる
満員御礼
M岡さんが他の場所に竿を置きっぱなしで他の場所へふらふら・・・
Mさんと
これにかかったらドラグ緩めて糸全部出てから呼ぼうよ(*‘∀‘)
といたずらの算段をしていると
竿が勢いよく川へ引きずり込まれていく!
条件反射でキャッチしてしまいそのまま上げると
ドラグガチガチ!
いきなり手竿と変わらない状態で呼んでも来ないM岡さんの竿で上げてしまいました・・・
P4151710.jpg
どでんと!76cm
釣ったの自分でタモ入れMさんの状況でも
M岡さんは『ようし1匹GETと・・・・』
いやいやむしろ0です!竿+仕掛け分合わせても 翌日話を聞いたO澤クンいわく
そんなのマイナスです!(-_-メ)
だそうですよM岡さん!

ほっといた竿にかかっただけで労力0だもんな~

??自分も釣ってないのにいいファイトしたな~??
と釣った気満々なので0.5匹GETかな?

この数字・・なんのポイント制なんだろう・・・



で翌日
APR16 ☀ 気温:26.1℃/12.0℃ 湿度:38% 風速:南南西5M

この日はMさんと後で来たO澤くんと釣行
いきなりMさんのウキが消し込み70オーバーがかかりGET
久々に来ていた知り合いと鯉を見て話しているとMさんの竿がぶっ飛びそうに
自分がまた条件反射で竿をキャッチし後ろをみると
Mさんが余裕でこちらに・・・どうやら自分の竿ではない体・・
『Mさんの竿 だよ・・・』
またしてもドラグが固い・・・危ないっすよ!
・・・この間Bunbunで買ったマゴットクリップでの捕獲劇でした・・・

自分もこの日久々のウキ釣りで1本捕獲成功しました。
P4161711.jpg
73㎝程の重ーいこの時期ならではの鯉でした
餌は・・・鉄板のコーン・・・
いや~この時期の鯉は引きますね~楽しいです!

この日Mさんの竿にまたしても白い鯉が・・・
もうこいつは多摩川登戸名物に登録しよう!

O澤クンはテンカラ竿を買ってさっそく使ってみる・・・
結果・・・鯉入魂!
リリアンが吹っ飛び不満そうに多摩川を後にするのでした

P4161712.jpg
今回も遊んでくれましたよこの川は
感謝しなければいけませんね~この川に

追伸・・・Dリグでやってみましたが・・・やっぱり沈黙です!
挫けないぞ~

来週もいい釣りができますように ( -人- )








この間人形町へ行く用事があり
久々に 福そば でも行こうかなと思いきや
本日は都合により14時で終了いたします・・・・
OH MY GOD!

でふらふらと・・・
いなせ や 谷や はもう通り過ぎているし・・

???

そういえば工事している時にここ行ったな!と久々に入ってみました
博多らーめん しばらく 日本橋店
P4061623.jpg
前にもまして何だか汚れが凄みに変わったような気がします。
若干獣臭がしてきました・・・う~ん豚骨だ!

P4061621.jpg
そうそうこんなだったな
紅ショウガ・・・ごま・・・たれ・・・
??にんにくと高菜なかったけ?・・・
そういえば以前も無かったような気がします。

P4061622.jpg
きましたよ!
この浅い器・・この感じ・・思い出してきました
受け皿の剥げ具合なんてもう紙一重ですよ
臭いは若干するがあっさりしていて食べやすい・・・
長浜に近いのかな逆に
現在は色々なラーメンがありますが
久々の昔風豚骨にご満悦でした

帰り際・・・若干の豚骨臭が残るあたりなんざ・・・MEN’Sな感じがします。



□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 157
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村









Posted on 2017/04/15 Sat. 23:30 [edit]

category: 23区中央 (千代田・中央・港・新宿・渋谷)

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

DAIWA マッドドラゴン登場!  

別冊 飛鮒会通信 152

F・C・C press an extra number 152
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 


季節は徐々に春へと移り行き
外も徐々に暖かく・・・・
?なってるのか?
何だかあまり変わっていないような気もします

20170309_113458.jpg

神宮外苑の銀杏で有名なスポットも
(この場所は一昔前なら雑誌やらブロマイドやらやたら撮影してました)
まだまだ冬模様

ようく見るとと緑の芽も見えているので
ひらき出したら一気に緑になってしまうでしょうけどね

引き続き仕事で百合丘の現場へ行く毎日でしたが
これもあっさり終了??
個人邸なので中は紹介できませんので
現場jから見える風景をば
0303ohjyama.jpg

fujisam.jpg
真正面に箱根の大山
ちょい右に振ると 富士山
いやはやのどかと言うか・・風光明媚な感じです
100年くらい前なんてもっとはっきり見えたんじゃないかな
建物ないし・・川崎と言えど丘の上みたいな場所だし

冬場は非常にくっきり見えるので
こんな風景もあと数か月すると見えにくくなるのです。



そんな近況報告はさておき
前回の公言通り釣りの話をば・・・・
先に言ってしまえばあれから3回ほど行ったのですが・・・
釣れる!ボウズ釣れる!ボウズ!
の繰り返し
流石!春先!
安定しませんな~
名称未設定 1
でもネタには事欠かないのがこの釣り場
ちょっと前の写真ですが・・・えらくサイレンがうるさい・・・
下流でボヤ騒ぎですよ(/_;)
よく見えますよ・・・というか放水していては
魚が・・・びっくりして逃げてしまう!
何はともあれこの程度で済んでよかった・・・(*_*;

自分たちの本拠地も何年か前はこの有様でしたから
noboeito kaji
2014/1/17
この画像は以前丸子橋さんというサイクリング少年からいただいた画像です
この時期燃えやすいから逃げ遅れたら最悪です



話は逸れ気味ですが・・・
ついにM山師からいただいた磯竿 大島が自分の無茶キャストのせいか
竿がそろそろ厳しくなってきたのか
投げ込み・取り込み時点でギシギシ音を発するようになり
(ガイドかと思いきや継ぎ目付近からなので・・・)
折ってしまったら合わせる顔もないので
自分のレジェンド竿として暫しお休みへ
P3052046.jpg
インターライン竿との最後のコラボ!

いただいたM山師やこの竿自身にお礼!
<(_ _)>色々ありがとうございました!

後継をどうしようかと考え中に
O澤くんが鯉竿にしましょう・・・と
でも鯉用の専用リール竿なんて使ったことないので
調子も硬さも感じもまったくの未知数 
ましてや4本継竿でなんて・・・・

二の足を踏んでいましたが・・ついに手を出してしまいました
DAIWA:マッドドラゴン3-364
色々迷いましたが、よくわからないので
入門シリーズにしてみました

で早速使用!
20170311_133644.jpg
右側です
この日思いっきり向かい風の風が強めとコンディション的には最悪でしたが・・・
かっ飛びます
125M巻いてあるのですが3/4位楽に糸が出ていく・・
狙うべきポイントははるか手前・・・ここまでのスペックはいらなかったかもしれない
しかし何に近いというわけでもなく何とも言えない竿
しいて言うなら固い!

・・・で釣れたのが・・・・
201703K3.jpg

201703K.jpg
こんなサイズばかり・・・40弱~50cmちょい・・・
もはや何がかかっているかも分からないくらい
竿が強い!
掛かっているのがウグイみたいな感じです

他にも引かない魚が・・・・
201703-F.jpg
201703K2.jpg
小さい鯉はいいとして
16㎜ぼボイリーを食い逃げそこなった鮒・・・・・
以前O澤くんよりいただいたものとパイナップルのワフターという
得体のしれないボイリーにもかかわらず
アタリ連発!針掛かりなし連発!の上 ようやく鮒だと判明・・・・

これじゃ・・・・
マッドドラゴンプチ!
になってしまいました
3lbなんて・・・むしろ2lb位のがいいんじゃないか・・・・
でも・・・・
遠投できる誘惑には勝てず

ドラグ音のみで竿先は動かず・・・・
鈴なんてつけても鳴らないんじゃないかな

他の人はまあポコポコ釣れているわけではありませんが
70とか80とか釣っている中での
自分のこのポテンシャル!
死んでしまいます・・・・

このところパイナップルバナナブラッドワームばかりだったので気分を変えて
来週は使ったことのないボイリーで釣ってみる予定です


※落下物でデジカメついに現場で壊れました・・・レンズが・・・・
現場併用だと全然もたない・・・一現場400~500枚程とるのでデータもすぐパンパンだしぐちゃぐちゃ
次回からスマホ頼りだ・・・・大丈夫かな
買ってくれるかな会社で・・・・直せるのかなTG-2・・・



ラーメンばっかりだったのでちょっと変えてみました
結局 糖質・脂質からは離れられていないのですが・・・
肉の罠 神保町

P3092054_201703131632584c4.jpg
ちょっと昼からはずらしていったのですが
結構埋まっていました

P3092052_2017031316330003c.jpg
気になっていた
黒毛和牛レア塩ハンバーグ
おまけにオーナーがご飯大盛りですよね・・で
かなりな大盛りに・・
オリーブオイルと塩のシンプルな味付けでちょい醤油タラシ・・・
ハンバーグは・・・当然旨いですが
野菜も・・・旨い!

月末にはここの系列店 肉の芸術へ出動予定です
お楽しみに



□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 152
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

Posted on 2017/03/14 Tue. 13:40 [edit]

category: 23区中央 (千代田・中央・港・新宿・渋谷)

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード