別冊 飛鮒会通信・・・(悪夢!の多摩川縛り??物語)

多摩川の魚と人が折れるか魚が折れるか勝負! & ブラブラ日記

まだまだ遊ぶ!&自作ペイント錘  

別冊 飛鮒会通信 161

F・C・C press an extra number 161
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 


今回は釣り関係のお話から!

自分がやっているこの釣りのパーツ類って普通の釣りより意外と高価なんですよ
ヨーロッパで主流の釣り方なので
輸入物が多いのがその一因かと思いきや
DAIWA等でも案外と高いんです。
仕掛け(リグ)は以前ブログに載せたので・・・例えばこの錘
carp sinker
釣果に関係あるのかないのか・・・
石みたいな感じだったり・・・迷彩だったり・・・溶岩石みたいだったり・・・
要はカモフラージュ系なんでしょうね

そんなにキラキラ系じゃなければ都市河川なんかどれでも同じだと思うけど・・
まあ自己満足の世界かな??

この間の釣行で錘がなくなってきた事もあり
自己満足でも・・・ちょっと欲しいし・・・高いし・・・
じゃあ自分で安い錘にペイントしちゃえ!(V)o¥o(V)

さあどうしよう!
水の中で迷彩なんてありえないし・・・石だってコケやドロがついてるからグレーって訳でもないし・・・
どうせ投げてボコボコになるけど単純に一色だとつまんないし・・・なんとなくカモ系にしよう!
で!こうなりました( ̄^ ̄)ゞ
sinker-handmadepaint201705.jpg
originalsinker-tamacolour.jpg
多摩川の水底をイメージしたので(複雑すぎるカラーリング・・同じのは二度とできません)
K-Sinker Tama-Camocolour
としよう・・・・作っといて何だけど・・バカだね~
水道管スティック以来のバカバカ工作物・・

錘:メバル六角錐 20号/25号
ベースカラー : オリーブグリーン
アクセントカラー : ブラック・チャコールグレー・ライトグレー・レッドブラウン
そしてなんとなくべったりしているのでマットクリア砂混ぜて最後にゴールドを遠巻きにして
吹き付けてみました。

これでぶつかって色が剥げてボコボコなって錆が出てきたら完璧じゃないか??
・・・魚には全く関係ないけどさ・・・

そうだ!Mさんに頼まれていたリグも上がっているし
この錘も持って!さあ釣りに行こう!


・・・結局自分も用具マニア達と一緒か!作っている分もっとヤバいのか??・・・

※何故か鯉釣り師達は迷彩やカモフラージュ系が大好きなのです。
 集まるとサバゲーまでは行かないけどほぼ同好の集まりみたいな・・・
・・・作るやつは珍しいと思うけど・・・



◆◆釣り当日◆◆

MAY13 ☂ 気温:19.8℃/17.8℃ 湿度:99% 風速:北東4M

・・・久々のまとまった雨ですよ!・・・
水量も多く・・・濁ってる濁ってる!・・ゴミも流れる流れる!
このシンカー使う意味はまるでないので今日はやめにします!

こんな日に釣り人の姿もなく・・・・いやいやMさんとK室さんが来るそうです・・
流石地元です
いけると判断すると早い!

行ってみると・・思いっきり雨 PVA付もままならず
試したいことの10%もできませんが・・・・魚はいっぱいいます
あっさり2本上げて・・・
☂☂でも雨がさらに強く・・・降る☂☂
デジカメ出すのにケースあけるの嫌だし この間タモの柄壊れたので掬えないし
おまけに大してでかくないし・・引かないし
で!いらん!と水中リリース
見た目鯉だけど・・こんな体たらくは鯉ではないです
なので今回行っただけでカウントはナシ!

すいません・・本当に面倒で今回なんも撮ってないんですよ・・・・・<(_ _)>

一緒に釣りしたMさん・K室さんも仲良く2本ずつ上げましたが
ハタキあとの不甲斐ない鯉たちばかりでした

今日は良いのか?と思っていても・・・雨が弱まり 流れが弱まり・・・
いつもの様なシブさ・・
相も変わらずトリッキーな釣り場です




◆◆で翌日に九十九里へGO!◆◆
MAY14 ☁時々☂ 気温:16.3℃/14.4℃ 湿度:100% 風速:北10M

・・・・・・・・・!
P5141829.jpg
ダメだこりゃ!(-_-メ)
強風・・潮濁り・・・ゴミ多し・・・波が強すぎてエイすら打ちあがっていました・・
レジャーらしいレジャーの
地引網すら×です
もうサーフィンしかできないんじゃないかな??
でもブレイクが早いから・・それも×かな・・

誰かが嬉々として
「磯・・さらしてるさらしてる・・・」
いやいやそんな装備今日持ってませんから!死んじゃいますから!

P5141815.jpg
急遽作戦変更で成東方面へ
・・・林・・・海の片りんもありません・・・

P5141814.jpg
結局・・イチゴ狩り
ですが・・甘い! 練乳いらず 酸味のかけらもありません
トチオトメ や サツマ??やら色んな品種があり
素人でもはっきり分かるくらい味が違います
あまりイチゴなんて食べ比べないのでちょっとビックリしました。

・・・もう昼かよ・・・
中途半端な移動を繰り返していたので・・もう昼時!
イチゴ狩り後にしておけばよかったかも・・
結局海方面へ行き浜焼きをいただこう!
途中 浜焼き屋で
「密漁船」という恐ろしい屋号の店を通り過ぎて

いざ・・・網元・・・・・
店の名前は・・・忘れました・・・いや消しました
P5141816.jpg
浜焼きだって!
かき揚げに・・・から揚げ??・・・本ビノスの吸い物くらいか?らしいのは・・・
鯵の天ぷらが・・これじゃ竜田揚げだって・・・
これじゃ海の家じゃん!

P5141819.jpg
そのあと・・・刺身・・・
だから・・浜焼きだって!
かつお・・生臭いよ・・・釣り人にこれは(-_-メ)・・

もう目的さえあやふやになってしまった・・・

P5141821.jpg
やっとらしいものが・・・
ハマグリ?? 鯵の丸干し・・・うまいにはうまいが・・・
どうやら天候不順で不漁のようです・・・悲しすぎる・・・
密漁船に行けばよかったか??


行ったには行ったけど・・・
雨で× 風で× 荒れてて×
とどのつまり・・・
全体的に何をしに行ったか まったく分からない状態で今週が終わってしまいました。

・・・が・・・
ぶつくさ言いながらも よくよく考えると小学生の時より
休日ずーっと遊んでいる気がします。
大人として いいのか?これで??

徐々に仕事モードになる前にシンガポールが・・・迫ってきました。
夏までバカンスモードのままなのかな・・・
いや夏場はいつも忙しいのなんのだから・・・
ギャップで発作おきるかも





□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 161
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





Posted on 2017/05/15 Mon. 22:00 [edit]

category: エリア分け不能 ごちゃ混ぜ!!

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

春ですね~ ポップアップ大作戦 2  

別冊 飛鮒会通信 154

F・C・C press an extra number 154
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 


WBCも4強で終わり・・・ちょっと気が抜けた今日この頃・・・
ですが・・・プロの選手がベストを尽くした結果なので口をはさむ余地はありません
選手の顔見りゃ分かりますよ 勝ちにいってるのは・・・

負けたのが単に準決勝だっただけで
立派に試合したと思います

どこぞの国のああじゃね~こうじゃね~なんて言わなくても
プロですからやってる本人たちが一番分かると思いますよ

文句言っていいのはその場でグラウンドに居た人だけです

若い選手達なのできっと何かを得たんだと思います
なので素直に
健闘を称えます!




で・・自分は何を得たのか・・・・???

P3241588.jpg
春ですね~
もう会社の近所も・・・・咲いちゃってますよ
おまけに
お昼からホタルイカなんぞ食せる季節になりました
やはりイカ味とパスタは合います!
20170323_121456.jpg
ホタルイカなんて完全にイカ丸ごとですからね~

パスタ云々以外でも
ある意味究極のイカ料理なんじゃないかな!丸のままですから
イカ系のパスタは数多くあれど
ホタルイカってヨーロッパにいるのだろうか?
居ても食べるのだろうか???

居なければ味わってほしいものです


なんて言ってないで本来のお題目の釣りですが・・・

20170324_173146.jpg
打ち合わせで二子玉へ・・・川風が冷たい・・・・
まさに三寒四温・・・ころころ季候が変わります
こりゃ明日も厳しいのかな・・

いざ釣りへ
20170325_135559.jpg
いつもの釣り場にも一気に緑が増えてきました
ただ・・・風が強い!けっこう寒い・・・

P3251597.jpg
時折の強風につき竿を低めにセット
これがのちに惨事を・・・

いくぞ!ポップアップ大作戦!

懲りずにこだわった結果・・・
アタリもさわりもなし・・・・
集中力さえ切れて 数時間

もう釣りに来ていたお馴染みさん達と歓談し
ああでもないこうでもない

するといつも来ている成城の会長さんにHIT
この時何かドラグ音のようなものが・・・・違うか!
と自分のことは忘れタモ入れをして
ああでもないこうでもない

ここでようやく自分の位置に帰還
ここで恐ろしいことが・・・・・・・(; ・`д・´)
心なしか竿の位置がおかしい・・・
OH! MY GOD! |д゚)
【糸が・・・ない・・・】
150M近く巻いているものが・・・ない・・・
危ない後一撃で竿ごと持っていかれるところでした
0から巻く重労働・・・おまけに引きまくる・・・泳ぎまくる

P3251594.jpg
あまり釣れていなかったこの日・・・みんなが集まる
寄ってたかってそんなに引くの?走るの?糸あまりないじゃん?!
・・・自分のチョンボです・・・
で上げてみると 70ちょいの細めの鯉です 多分オス
ファイタータイプの鯉でした
今度こそはとじーっと見つめる・・・・

もうだめだ・・・ときれてくされていたその時・・
P3251598.jpg
60ちょいの鯉
あまり引かず遠くですでに浮き上がり
そのままクレーンゲーム
川の状態も魚の感じも自分自身もあまりよさそうではない・・・
もういいや!で
4時間30分でこの日の釣行終了

P3251599.jpg
家へ帰り反省会
ポップアップ成功なので手作りソーセージをプラスして

・・・竿から離れるな!離れるならバイトアラーム買え!・・・

今回の釣りから得られたものです

道具じゃなく釣る姿勢の問題だってば!





春とは全く関係ないのですが・・・なぜか最近赤いものが急に食べたくなり
目に映れば突入したいのですが・・・・
我慢できなかった2店舗へ
健康そっちのけで手を出してしまいました
火武偉 (恵比寿)

P2222044.jpg
恐ろしい立地です
坂の途中に入口・・・・・・
どうかしてるぜ!工事するにもやりにくそう

P2222043.jpg
みそラーメンメインか~
なのになぜそれにする・・・・
赤を見ると押してしまう・・・・
どうかしているのか?きみは・・・・
牛なのか?

辛みそラーメン
うん!熱い!ビリッと来るぜ
バターがなければ飲み干せないかな・・・
結局甘みがある味噌ラーメンなのは判別できたのだが・・・
細かい味は分からずじまい・・・


この間仕事していた松陰神社前近辺で
前回の百合丘同様・・ここも住宅地につき
昼飯枯渇地域(--〆)
で何気なく見つけ何気なく入ってみる
MENTSU (若林)
201703621 mentsu wakabauashi
何度か通っているのですが・・・
こんなとこに店あったっけ????
でも入ってみなければ分からないので・・・我慢できず入店

20173021 karafutoyasai
券売機左上の法則
にてこの店のメインは分かったが・・・・
またバカなものに目を魅かれて・・・・・

カラフト野菜ラーメン
・・・次郎インスパイア系なのか??・・・この盛り方・・・・
食べても食べても麺が・・・
さらにただひたすら赤いです

・・・が・・・率直に・・・そんなに辛くないです
むしろ野菜の甘みが・・味も次郎系とは違うあっさりしたもの
これはいいとガツガツ

ですが・・・油断大敵・・・翌日お腹にきたのは言うまでもありません・・・

最近油と唐辛子を摂取しすぎると・・・齢かな・・・


四谷こうやの極辣そば(カライカライそば)
中本の北極ラーメン
ほおずきの激しく辛い担担麺
大沢食堂の極辛カレー


と比べるとどれも食べやすいとしか表現が出来ない自分が・・・
悲しい(ToT)/~~~
上の四店舗はお腹どころか食べている最中胃にくる人もいるんじゃないのかな・・・

そこまで辛いの得意じゃないのに・・・
なぜ口に入れるか・・・おまえは!




せっかく上品にホタルイカのパスタでスタートしたのに・・・
結局は・・・まとめると・・・こうなのか??





何を得ているんだ????俺は・・・・???

喰って飲んで釣り・・・・
コレステロールか?脂肪か??ストレスか!!!


□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 154
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

Posted on 2017/03/26 Sun. 19:48 [edit]

category: エリア分け不能 ごちゃ混ぜ!!

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

なかなかどうして 手強いです!  

別冊 飛鮒会通信 150

F・C・C press an extra number 150
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 

せっかく
節目の150回目
にしてこの有様です・・・・


仕事も釣りも最近難敵ぞろい
一向にはかどりません
週末近くになると・・・なぜか・・・電話が・・・
「はい!行きます!」
と何故か答えてしまい・・・・

どこ?・・・二子玉川・・・21時以降・・!(ToT)/~~~P2091915.jpg
デパートなので夜間しかできず
もう夜中っす
全部細かくチェックするも
大した原因も分からず治ってしまう・・逆に不安な状態
念のためこのコードの口 雄雌修理しちゃえ!
無事5:30帰着!

で眠い目を擦りながらの翌日
20170210163027_20170213125841499.jpg
せまーい現場なので中も外も大混雑
複雑な見切りやら・・・斜めの壁やら・・・サッシュが微妙に絡んで・・・
頭をひねりながらの大苦戦!
0.5㎜違くない?・・・なんとかしてよ・・・!

こりゃ超難敵です(/_;)

現場で担当のT君が・・・
P2101928.jpg
普段あまり現場からいろいろ言ってこないのですが
今回ばかりは難航しているようです
逐一変わりまくる納まりに
現場で図面を書いている・・・・んん!厳しい!
0.5㎜のシビアな現場です

これで14日後には完成している予定!

・・・の予定です

あまりの惨さに面白おかしくは書けません・・・・



次回は土曜この現場にいないといけないので今回は土曜休み!
じゃあ行かねば!
・・・で行きましたよ我がホームグラウンドへ

遠いのか近いのか全然ポイントが絞り込めず
Mさんに至ってはぽいっと投げた捨て竿でHIT
困惑の色はさらに深まるばかり
自分は分からないので普段あまりやらないかなりな遠目へ遠投!

半ば諦めのお試しモード・・・・

それでも掛かりました
でもですよ
釣れるには結局こんな時間・・・
P2111943.jpg
結局の夕方ですよ

P2111940.jpg
60cm

さらに薄暗くなり竿を改修しようとしていたらHIT
P2111944.jpg
こいつも同じくらい
・・・ただ・・・こいつ見たことあるぞ!
きっと再登場

P2111949.jpg
結局帰りは真っ暗ですよ

こんな季節に・・・前の日雪なのに・・・
釣れてくれて大変ありがたいのですがチンプンカンプンです
高校の時の微分積分を今やったらみたいな感じ
釣れた理由が分からん!

冬は吸い込みが弱いから小さい餌で・・・というセオリーなのですが
ジャンルは違えど村田甚さんが釣れないときはでっかい餌なんて言うの思い出し
20㎜をつけてみたら釣れた・・・・
さらに困惑・・・

冬じゃないの?アピールした方がいいの???????

ただ大き目の鯉が釣れるときって得てして小さい餌に小さい針のような・・・???

半分迷路に入っているかも・・・気にしないのがいいのか??

釣れても釣れなくても何かしら予兆があるのは
夕方くらい・・・
おんなじようなパターンで早出する気がなくなりつつあります



で・・・もう翌日は結局これだ!
P2121955.jpg
みんなの釣り熱はこの渋さですっかりダウン気味
明日・・・お休み!
なので自分もお休みで結局飲んでる・・・
家飲みほとんどしないんだけど・・・釣りできない欲求というか
やらない自分自身にストレスが・・・
レジャーでストレスがたまるなんてどういう事だ・・・

でもおいしかったからいいか!^m^

今回は芋焼酎ロックで
ネギチャーシュー + キュウリとクラゲの中華風酢の物 + 油林鶏

の中華攻めでした

早く春来ないかな~
春は春でコロコロ変わる天気にイライラするんでしょうけど・・・



□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 150
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村








Posted on 2017/02/15 Wed. 13:00 [edit]

category: エリア分け不能 ごちゃ混ぜ!!

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

釣りに行けず・・飲むしかないだろ・・もう・・  

別冊 飛鮒会通信 149

F・C・C press an extra number 149
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 


なかなか折り合いがつかず・・・
行こうと思えば・・・天気が・・・・
なんであれだけ行っていた釣りも・・すっかり出不精に

釣り友の皆さんも忙しかったり諸々のよう
もともと釣りブログだったのですが・・・
最近は何のブログやら???

えい!飲んでしまえ!(-。-)y-゜゜゜
という事で
家では滅多に飲まないのですが
少しだけ飲んでしまいました

おともは自分の大好物の一つ
ジャックダニエルさん
大好物 05
洋酒なんてあまり飲まないのですがこいつとは
もう何年の付き合いになるのやら・・・
違法年齢の時からの付き合いです
(寒くてもロックでしか飲みません!)

そして最近というか
狛江のスピカボというビールバルでいただいて以来の大好物
(釣り友 Mさんにも現在おすすめ中)

白カビサラミ!
フエテック

P2051897.jpg
薄めに切ってハモンセラーノさんとともにチビチビいくのが・・・・
たまりません
樽の匂いが強めなお酒には・・・・
無論普通はワインでしょうが・・・・なぜだか・・たまらないのです

カビが雑味を吸ってしまうのかどうなのかは分かりませんが
サラミの刺激分がマイルドになり・・・何とも言えない美味しさです!

そしてそして
P2051899.jpg
こちらも大好物の一角
「酢の物」
本日は
大根とわかめ+キュウリと鯵 のゴマ風味三杯酢和え
ウイスキーに合うのかって???
なんとも微妙な感じですが・・・・酔ってきたのでOKOK!

そしてこれもまた合うのか??
P2051900.jpg
肉豆腐!

いやいや結構あっていると・・・自分は思いますよ
最初のサラミと生ハムには及びませんが

和の料理でウイスキー!
こんな癖がついてしまったのは・・・
某 I 社のKさんの紹介で通いまくった
大塚にある
S・A・M
というバーで出てくるお通しが・・和物で
何がでるか???ですが
これがまた!合うんですよ
店のセンスが伺えます
玉子のぬか漬けや本当に根菜の漬物の時も

今は遠くなってしまったので以前のように真夜中まで飲めず・・・
最近全然行ってないのですが
元気なのかな?
なんて思いを馳せながらチビチビと・・・・・

はよ釣り行かんかい!
と自分に檄をとばのでした

次週こそは・・行こう!



□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 149
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

Posted on 2017/02/08 Wed. 13:15 [edit]

category: エリア分け不能 ごちゃ混ぜ!!

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

仕事始めました!  

別冊 飛鮒会通信 146

F・C・C press an extra number 146
(Flying crucian carp club <(_ _)>)

□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 


多忙につき・・・
まともに釣りに行けないまま
というかブログもほったらかしのまま20日も過ぎてしまいました・・・
とうとう仕事が始まってしまいました・・・悲しい・・・

この感じだと・・・2月過ぎないと釣りに行けないんじゃないかと
精神衛生上とてもよくない出だしです


自分が働いている会社は
新年の一発目に美味しそうな弁当を食べながらの新年会のようなものを会社で開き
一気に仕事になだれ込むパーターン

さてさて今年の弁当は・・・
P1051750.jpg
年末に工事していたお店の弁当です
肉の芸術(ART)弁当

P1051751.jpg
おお!確かに肉のオンパレードです
うっ旨い!
ご飯のオカズには勿体ない・・・
菜の花?・・・嫌いなんだよな~
??うっ旨い・・??これは食える
これは家でも食べなければ!
また一つ食べられないものが減った

あとから聞いたのですが・・・
菜の花のガーリックカラスミ添えだそうです
こんなの普段食えないよな~


それでもってがつーんと仕事・・

細かい現場はパラパラありますが
まとめでがっさりの一発目は
浜松町の某鯛料理やさん(完成したら公表します)
P10717589.jpg
さてさてどうやるやら

P1191786a.jpg
あまりの仕上げ材の多さと不定形さに
会社で並べながら寸法を確認・・・・
この形状・・この色・・一部分の仕上げでこれかぁ どうなるやら・・・



現場を仕切るT君が
「担担麺うまいっすよ!」
とお奨めの店で昼飯
日本橋焼餃子 (浜松町)

20170116_121231.jpg

20170116_120008.jpg
担担麺と餃子のセット
・・・確かに旨いっす・・・・
昼になるとすぐいっぱいになるのもうなずける

あたりにはこのほかにもラーメン屋がずらり・・・
こことここと・・・と目星をつけているありさま

塩分糖質控えめ!
と決めたつい一か月前のことはどうなったのか?


年明けそうそう
終わりました・・・


悪夢の健診は2か月後くらいです・・・・・・・



最後に昨年末からコメントくれた皆さん
拍手くれた皆さん
ガチャガチャだったので返事書けなくて申し訳ありませんでした




□鮒□鯉□鰻□鯰□鮠□鯊□鱒□鮭□鰌□鮎□ 
F・C・C press an extra number 146
(Flying crucian carp club <(_ _)>)




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






Posted on 2017/01/20 Fri. 12:37 [edit]

category: エリア分け不能 ごちゃ混ぜ!!

thread: フィッシング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード